実現する利用者機能
住民はトーク画面を通じて、24時間いつでも簡単かつ迅速に様々な情報を報告できます。必要なのは、カテゴリー選択、対象の特定、日時と位置情報の入力、そして報告場所の写真を添付して送信するだけ。この手軽さが住民にとっての敷居を低くし、住民と行政の間のコミュニケーションを促進します。
住民からの直接的なフィードバックは、自治体職員がより効果的かつ効率的に業務を遂行するための鍵となります。住民の参加を増やし、生の声を基にした具体的な改善策を打ち出すことで、住民と共により良い街を築いていくことができます。
透明性の高いまちづくりを推進
住民はトーク画面を通じて、24時間いつでも簡単かつ迅速に様々な情報を報告できます。必要なのは、カテゴリー選択、対象の特定、日時と位置情報の入力、そして報告場所の写真を添付して送信するだけ。この手軽さが住民にとっての敷居を低くし、住民と行政の間のコミュニケーションを促進します。
住民からの直接的なフィードバックは、自治体職員がより効果的かつ効率的に業務を遂行するための鍵となります。住民の参加を増やし、生の声を基にした具体的な改善策を打ち出すことで、住民と共により良い街を築いていくことができます。
住民からの貴重な報告を効率的に管理することができる管理機能は、各担当課ごとに閲覧権限を設定し、カテゴリー別に報告内容を管理することが可能です。また、報告内容の公開・非公開は自由に設定できるため、住民に共有したい情報のみを選んで住民向け公開サイトに掲載することができます。
さらに、報告内容はCSVファイルでの出力も可能、これによりデータの分析やアーカイブが容易になります。住民からの情報を適切に管理するこの強力なツールは、情報の整理と公開に関する手間を大幅に削減し、より効率的な自治体運営を実現できます。
- ・利用者が写真や日時、位置情報、テキスト等を送信することによって、公共施設等の・不具合等の情報を通報できます。
- ・利用者が写真を送信する場合はその場で撮影した写真または端末に保存された写真のどちらかを選択して通報できます。
- ・不具合等が発生した日時について、利用者が当日を含む過去の日付を送信できます。 利用者がGPS情報または地図上に指定する位置情報を利用し通報できます。
- ・利用者が送信した通報を管理者が受信する場合、通報カテゴリごとに通知先メールアドレスを設定できます。
- ・通報されたデータは、通報内容(通報カテゴリ)に応じて、事前に設定したアカウントに自動で振り分けされます。
- ・自動振り分けされた通報データは、手動で別アカウントに振り分け可能です。
- ・通報されたデータを「未了」「完了」のステータスで管理ができます。
- ・通報されたデータが悪戯や嘘の通報だった場合にそれと分かるステータスを管理できます。
- ・管理画面上において、利用者が入力した内容や写真、地図上で示した位置情報等の通報情報を含む詳細ページを閲覧できます。また、一覧ページで確認できます。 通報の状況に応じて管理者がトークルームを作成し、利用者とのチャットを開始できます。
- ・日別の通報件数や通報シナリオ毎の通報件数などを集計した統計情報ページが確認でき、統計データをcsvファイルで出力できます。
- ・通報された内容について公式ホームページ等で公開できる公開ページ機能があります。
- ・公開ページに表示するデータは管理画面上で自由に選択できます。
- ・公開ページに表示するデータはステータスごとに分類けされて表示されます。